ガチャつくブログ

IT系のお勉強のために、やってみたことをアウトプットしていきます。

MENU

exho flex + Motion Sensor でガチャつく - セットアップ編 -

f:id:tmt-tty:20191209000404p:plain

はじめに

ども、ガチャつく野郎2.0(@_tamitom)です。

今回はAmazonのCyber Mondayでポチった、echo flex + Motion Sensor を使ってガチャガチャしてみたいと思います。

 

ちなみに、Cyber Monday のセール価格は以下の通りでした。

echo flex ¥2980¥1980

Motion Sencor ¥1780¥1580

 

そもそも、echo flexって何?(自分もCyber Mondayを見回っている中で発見し、初めて知りました^^;)というところですが、、、、公式ページには

プラグインスマートスピーカーのEcho Flexは、電源コンセントに差し込むだけ。即座に情報を得る、買いたいものをショッピングカートに追加する、天気を確認する、ハンズフリーで通話をする、スマート家電を操作するなど、音声を使って様々なことができます。

とあります。

echo Dot の簡易版で、USBポートが付いているので、スマホの充電はもちろん、公式アクセアサリのMotion Sensor、ナイトライトなどが使用可能といった感じです。

 

ナイトライトはこちらです。

 

ガチャつき方

箱はこんな感じで、かなりコンパクトです。

f:id:tmt-tty:20191208231113j:plain

 

早速開封

※3Dです。回せます。回してください。

続いて設定していきます。

設定にはAlexaアプリが必要です。自分はすでにecho Dotがあるので、インスト済みです。

echo flexをコンセントに差し込みます。

f:id:tmt-tty:20191208234003j:plain

 

Alexa アプリで設定していきます。

右下のデバイスをタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234953p:plain

 

+マークをタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234947p:plain

 

+マークをタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234942p:plain

 

バイスを追加をタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234938p:plain

 

Amazon Echo をタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234931p:plain

 

Echo Flexをタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234924p:plain

 

画面の通りであれば、はいをタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234916p:plain

 

検出されたデバイスをタップします。

f:id:tmt-tty:20191208234910p:plain

 

接続するWi-Fiをタップします。

f:id:tmt-tty:20191208235333p:plain

 

完了です。

f:id:tmt-tty:20191208234902p:plain

 

続いて、Motion Sensorを接続します。

f:id:tmt-tty:20191208235442j:plain

 

自動的に認識され「一番目モーションセンサーが追加されました」と言われます。

セットアップは完了です。

終わりに

コンセントさえあれば使えるので、置き場所を考えたりする事もなく、色々な場所でAlexaが使える様になるので、結構いいかもと思います。

まずは寝室において試してみたいと思います。モーションセンサーも付いているので、スキルのトリガーとして、人を検知したら〜hogehogeというアクションが可能になるので、活用の幅も広がると思いますので、試していきたいと思います。