ガチャつくブログ

IT系のお勉強のために、やってみたことをアウトプットしていきます。

MENU

Raspberry Pi でガチャつく - ラジコンにラズパイを乗せてリアルマリオカート -

f:id:tmt-tty:20190925230229p:plain

はじめに

ついに!

ついに!!

ついに!!!

 

お手軽なラジコンをゲットしたので、ラズパイを装着して、運転手目線の映像をリアルタイムストリーミングして操縦してみる。

リアルマリオカートをやってみる!!!!

 

こんな感じになります。

youtu.be

 

ガチャつき方

まず必要なモノです。

  • ラジコン
    ドン◯・ホーテで¥999で売っていたコレ!HUMMER!!
    Fyuseというアプリで360度で見れるようにしてみましたww

 Amazonだとこちらの商品です。

 

  • ラズパイ(カメラモジュールの接続~MJPG-streamerのインストール済み)
    やり方はこちらにまとめています。

    www.gachatsuku.com

 

  • モバイルバッテリー
    ラズパイへの電源供給のために必要です!

 

続いて、やり方ですが、、

まず、ラジコンにラズパイなどを装着していきます。マジックバンドなどで固定します。

こういう実装になりますw

f:id:tmt-tty:20190925221159j:plain

 

懲りずに360°版も載せます。ぜひ回してやってくださいw

続いて、ラズパイにSSHで接続して、MJPG-streamerを起動します。

FPSは30にしないと映像がカクつくので、下記の記事を参考に起動オプションを指定してください。

www.gachatsuku.com

 

起動後は、http://[ラズパイのIPアドレス]:8080 にアクセスし、Streamをクリックします。

これで、運転手目線の映像が見れますので、後はレッツ・リアルマリオカート!!

f:id:tmt-tty:20190925224050j:plain

 

大画面でやりたい場合は、Chrome CastなどでTVにキャストするとより楽しめました。

 

で、最後にリアルマリオカートの動画を作成するために、QuicktimePlayerでストリーミング映像をキャプチャ、、ラジコンが走っている様子を上から別カメラで撮影、、iMovieで編集までしましたww

 

 このクオリティまではいきませんでしたが、なんとなく、近づけた様な気がします。。。

 

まとめ 

自分のやりたい事が形になって、満足しています。

試行錯誤しながらやるって、やっぱりいいですね。

完成までの過程で、新しい発見、色々と学びがあります。

今回でいうと、

  • ラジコンをかっこよく撮りたい
    ➛Fyuseというアプリを見つける。
  • 動画を作りたい
    ➛QuicktimePlayerで動画がキャプチャできる事を知る。
    iMovieを初めて使う。やっぱ動画編集ムズってなる。

 これからもガチャつきます。