ガチャつくブログ

IT系のお勉強のために、やってみたことをアウトプットしていきます。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi でガチャつく - ラジコンにラズパイを乗せてリアルマリオカート -

はじめに ガチャつき方 まとめ はじめに ついに! ついに!! ついに!!! お手軽なラジコンをゲットしたので、ラズパイを装着して、運転手目線の映像をリアルタイムストリーミングして操縦してみる。 リアルマリオカートをやってみる!!!! こんな感じに…

Raspberry Pi でガチャつく - ダッシュボードを作成(インストールまで) -

はじめに ガチャつき方 おわりに はじめに ラズパイ用の小型ディスプレイを買ったものの、イマイチ使い道が無く、どうしたもんかなーと思っていたところ。。。 ダッシュボードでも表示させておいたら便利かも と思いついたので、ガチャついてみたいと思いま…

Raspberry Pi で遊ぶ - Volumioでストリーミング & Bluetoothスピーカーを接続(できなかった) -

はじめに 必要なモノ 遊び方 おわりに はじめに ラズパイにPINNを入れてマルチブート環境にしたので、色々なOSを試しています。 www.gachatsuku.com Pi MusicboxというOSを使ってSpotifyと連携し音楽のストリーミング環境を構築したりもしてみました。 www.g…

Raspberry Pi で遊ぶ - リアルタイムストリーミング -

はじめに 遊び方 おわりに はじめに ラズパイにカメラモジュールを接続し、MJPG-streamerでストリーミング配信できるところまでは以前の記事にもまとめているのですが、、MJPG-streamerの起動オプションまでは踏み込んでいなかったので、よりリアルタイムに…

Raspberry Pi で遊ぶ - Pi Musicboxでストリーミング -

はじめに やり方 おわりに はじめに ラズパイをマルチブート環境にしたので、色々なOSを簡単に試すことができます。 今回はPi MusicBoxというOSを使って、音楽のストリーミングサービスとラズパイを連携させてみたいと思います。 ラズパイのマルチブート環境…

Raspberry Pi で遊ぶ - RetroPieでゲーム機化 -

はじめに やり方 おわりに はじめに 早速ですが、RetroPieというOSを使用して、ラズパイをゲーム機化したいと思います。 RetroPieの公式サイトはこちら retropie.org.uk RetroPieはゲームをエミュレーションする機能に特化したOSで、スーパーファミコン、ゲ…