ガチャつくブログ

IT系のお勉強のために、やってみたことをアウトプットしていきます。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hubot で遊ぶ - AIを使って雑談してみる -

はじめに やり方 はじめに 『Hubot』を雑談できるボットに進化させたいと思います。 こんな感じに返してくれる様になります。

Hubot で遊ぶ - Slackに住まわせる -

はじめに 必要なモノ やり方 はじめに GitHub社が開発したチャットボット開発、実行フレームワークの『Hubot』を使いたいと思います。更に作成したbotをSlackから使える様にします。

IBM Cloud で遊ぶ - Watson Studio編 -

はじめに やり方 試しに分析 はじめに AIを使った予測モデル作成・分析ができるWatson Studio を使ってみました。

Kaggle で遊ぶ - 登録してみる -

はじめに Kaggleとは? 登録方法 はじめに データサイエンティストになりたい!!という訳ではないんですが、機械学習のお勉強のために、Kaggleという世界へ足を踏み入れてみます。 機械学習をしようと思うと、何かとデータが必要になると思いますが、Kaggle…

Google Apps Script で遊ぶ - 防災情報をMicrosoft Teams/Slackに通知してみる -

はじめに 必要なもの やり方 確認 はじめに 気象庁が発表する警報・注意報をTeamsやSlackに通知できないかなぁと言うのがきっかけで、色々調べながら何とか実装できたので、記事にします。

Amazon Web Services で遊ぶ - AWS間でS3をコピーする -

はじめに やり方 はじめに たまたま、別アカウントのAWSのS3の中身を本アカウントに移行する必要があったので、やってみた。

Microsoft Teams で遊ぶ - WindowsUpdateのお知らせを自動で通知 -

はじめに 必要なもの やり方 はじめに Teamsのコネクタを活用してみます。 システム運用の仕事をしている方は、毎月のWindowsUpdate対応されていると思います。WindowsUpdateの公開日は、日本では毎月第2火曜日の翌日ですが、これ結構忘れちゃうんですよね。…

Open DNS で遊ぶ

はじめに 遊び方 はじめに 最近、DNSベースのセキュリティサービスが増えてきたなぁと思い、、 たまたま、Cisco社のセキュリティサービスである「Cisco Umbrella」 のサイトを見ていたら、個人向けのOpenDNSが試せそうだったので、遊んでみた。 --- 遊び方 …